J.C.C.展覧会 (CHAMPIONSHIP)
展覧会(ベンチショー) BENCH SHOWは、
幾つかの種類に分けられます。
1.観賞展(エキジビジョン EXIBITION)
犬の美しさや特色を眺めることを主眼とした観賞会
2.マッチショー(MATCH SHOW)
正規の審査員ではない人が審査できる一種の観賞会を兼ねた展覧会
3.チャンピオン展(CHAMPIONSHIP SHOW)
正規の審査員が審査をし、優秀犬を選出し、優秀犬認定証等が与えられ、チャンピオンタイトルにつながる展覧会
コリークラブでは、このうち、
マッチショーとチャンピオンシップ展を開催していますが、
マッショーの場合は、非会員さんも参加することできたり、
新しい会員がベテラン会員から色々なことを
教わることの出来る良い機会となっています。
チャンピオンシップ展覧会


展覧会は、コリークラブの各支部が主催で春と秋に開催されるものと
コリークラブ本部が年に一度開催するものとがあります。
各支部の開催日時や場所は
コリークラブの公式ホームページに掲載されます。
また、コリークラブ発行の会報誌コリーファンシー
(会員には無料で送付されます)にも掲載されます。
各展覧会の入賞結果等なども掲載されます。
また、犬を飼われていない方でも会員になることができますので、
コリー&シェルティに興味のある方は、是非ご入会頂いて、会場に足を運んでみて下さい。
もちろん、見学は非会員でも無料でできますのでお気軽にお立ち寄り下さい。




展覧会の規定については、
会報誌コリーファンシー等にも記載されていますが、
ここでは、初心者の方が見学にいらしても楽しめるように
基本的なことについて記載したいと思います。

コリークラブの展覧会では、
午前中はシェルティ(シェットランド・シープドッグ)
午後からコリーの審査が行なわれます。
また、昼休みを利用してイベントが行なわれたり、
展覧会後にミニ・トライアル
(家庭犬訓練審査資格のC.D.P.とC.D.の審査会)が
行なわれることもあります。

展覧会組別及び進行順序
展覧会では、シェルティの部、コリーの部それぞれが各組に分けられて順番に審査が行なわれます。
シェルティもコリーも審査の組分けや進行は同じです。
まず大きく分けて、普通組、特別組、チャンピオン犬組、グランドチャンピオン犬組の4組分類され下の普通組の牡クラスから審査が行なわれます。グランドチャンピオン犬組以外は、牡牝別々に審査が行なわれます。
さらに、普通組は、年齢等により、幼犬、未成犬、自家繁殖犬、成犬、一般犬の5クラスに分かれて審査が行なわれます。
クリックすると大きいサイズで
見ることができます。


 ◆ 普通犬組
普通犬組の出陳犬は、JCC-CH、JCC−G-CH、及び外国認定団体のCHタイトルを得た犬以外で、生後6ヶ月以上の犬と規定されています。
審査は牡組より始め、幼犬、未成犬、自家繁殖犬、成犬、一般犬の順に行い、当日の各組で一席を得、且つ負けたことの無い犬のみウィナー・ドッグ(W.D.)が選出されます。ついで残りの一席犬とウィナー・ドッグの出た組みの2席犬の中からリザーブウィナードッグ(R.W.D.)の選出を行ないます。
牝組も同様にしてウィナー・ビッチ(W.B.)、リザーブ・ウィナー・ビッチ(R.W.B.)が選出されます。
審査順番 審 査 組 規定の出陳頭数に満たない組は成立せず審査されない場合があります。
1. 幼犬牡組 生後の6ヶ月以上9ヶ月未満の犬。月齢の計算は生年月日を基準とする。
8. 幼犬牝組
2. 未成犬牡組 生後9ヶ月以上12ヶ月未満の犬。
9. 未成犬牝組
3. 自家繁殖犬牡組 繁殖者自身が出陳する犬。(ハンドラーに制限が有る)
10. 自家繁殖犬牝組
4. 成犬牡組 生後一年以上の犬。
11. 成犬牝組
5. 一般犬牡組 生後6ヶ月以上の犬。
12. 一般犬牝組
6. ウィナーズ・ドッグ選出Winners Dog) 牡犬
13. ウィナーズ・ビッチ選出(Winners Bitch) 牝犬
当日の審査によって、上記の各組で一席に入賞した犬によって選出されます。当日の審査で他の組にも出陳し、2席以下になった犬は出場できません。
ウィナーズ・ドッグ(W.D.)または、ウィナーズ・ビッチ(W.B.)に選ばれた犬は特別犬に認定されます。 また、そのまま次の特別組に(当日犬として)出場することができます。
7. リザーブ・ウィナーズ・ドック選出(R.W.D.)
14. リザーブ・ウィナーズ・ビッチ選出(R.W.B.)
ウィナーとなった犬が選出された組の2席犬と、残りのウィナーとなった犬以外の1席犬で審査が行なわれます。
 入 賞 賞 品
入賞犬にはリボンと優秀犬認定書、サーティフィケート及び賞牌が授与されます(普通組には優秀犬認定書、サーティフィケートは出ません。)
普通犬組の場合は以下の色のリボンが授与されます。
1席 青色
2席 赤色
3席 黄色
4席 白色
WD/WB  紫色
RWD/RWB 紫&白色

 ◆ 特別犬組
普通犬組の次に特別牡組、次に牝組の審査が行なわれます。
特別組には、過去および当日の審査でウィナーとなった犬が出陳できます。この組の入賞犬に対しては、J.C.C.規定に従って優秀犬認定証が授与されます。
これらの牡をベスト・スペシャル・ドッグ(B.S.D.)、牝をベストスペシャル・ビッチ(B.S.B.)と称します。
優秀犬認定証を3名以上の異なった審査員から、4枚授与されると、JCCチャンピオン(J.C.C-CH)認定申請をすることができます。
入賞犬には紫&銀色のリボンと優秀犬認定書及び賞牌が授与されます。

 ◆ チャンピオン犬組 ◆ 
J.C.C.-CH犬に、JCCが公認した外国犬種団体のCH犬および当日選出されたベストスペシャル1席犬を加えて審査が行なわれます。
牡牝別に審査を行い、性別毎に入賞犬が選出され、入賞犬の牡は、ベスト・チャンピオン・ドッグ(B.C.D.)、牝はベスト・チャンピオン・ビッチ(B.C.B.)と称されます。
サーティフィケートを3名以上の異なった審査員から、5枚授与されると、J.C.C.グランドチャンピオン(J.C.C.-G-CH)認定申請をすることができます。
入賞犬には金色のリボンと優秀犬認定書及び賞牌が授与されます。
入賞犬のお立ち台が用意されている
支部の展覧会もあります。

 ◆ グランドチャピオン犬組
写真:2009年本部主催特別展覧会 
最後のクラスとしてグランドチャンピオン犬組の審査が行なわれます。
この組の審査は牡牝混合で行なわれます。
J.C.C.-G-CH犬および当日選出されたB.C.D.一席、B.C.B.一席を加えて審査が行なわれます。
この組で、同一性別犬が8頭以上(当日のB.C.D.一席、B.C.B.一席は含まない)が出陳された場合には、その性よりG-CHグループ犬2頭が選出されます。選出されたG-CH.グループ犬の中から最優秀犬を選出して、この犬をベスト・オブ・ブリード(B.O.B.)と称し、その反対の性の最優秀犬をベスト・オポジット・セックストゥベストオブブリード(B.O.S.)と称します。他の犬をG-CH.グループ犬(ベスト・グランド・チャンピオン・グループ)と称します。
2009年千葉支部秋季展
シェルティの部のB.O.B.&B.O.S.
G-CH.グループ犬には紺&銀色のリボン、B.O.B.には紫&黄色のリボン、B.O.S.には赤色&金色のリボンと、それぞれに賞牌(大)が授与されます。
2009年千葉支部秋季展
コリーの部のB.O.B.&B.O.S.

以上が、J.C.C.展覧会の手順と流れになります。
各支部の展覧会日程については、J.C.C.本部の公式サイトより確認できます。
また、それぞれの支部のホームページもございますので、ご参照下さい。
是非、みなさまも、お近くの支部展覧会の会場へ足を運ばれてみて下さい。
近頃すっかりみかけなくなった言われているコリーを一度に何頭も見ることができますし、スタンダードに忠実であることを心がけて丹精に犬を作っておられる、ブリーダーさんともお会いできるチャンスです。
コリーまたは、シェルティを迎えたいと思われている方も是非いらして下さいませ。
(社)コリークラブ発行『コリーファンシー』2009年11−12号参照
ご案内へ戻る
Copy RightJCC.ChibaCo.,Ltd.Since2010
inserted by FC2 system